2011/01/31

親戚へのお披露目会

結婚式は東京で執り行い、家族と親友2名のみの参加だったため、お互いの親戚へは別途設定しました。旦那さんの方の岐阜での食事会と、私の方の青森での食事会。
このようなパターンもたまに聞きますよね。どちらも親が設定してくれましたが、ちょっとご紹介。

まずは、旦那さんの方の岐阜バージョン。
馴染みの京懐石料理屋さんのお座敷を借りきって行いました。こんな感じ↓
お座敷を下座から撮影
いや〜。緊張しました。昔の日本の結婚式みたい。二人とも人形状態でした。(笑)
この場をセッティングしたのは、義父と義母なので私達は詳細はわかりませんが、私たちが準備したのは結婚式のビデオと写真です。

前の方に白い布がかかった台があり、上にTVが乗っかっていますね。
はい。持ち込みました(笑)持ち込み料無料。さすが田舎の顔なじみ。
で、このTVで結婚式当日の様子を皆さんに紹介しました。

動画は自分で編集している時間がなかったので、ハンディーカムのハイライト再生機能を使いました。TVとビデオをつないで、ビデオの方でハイライト再生すれば、はい出来上がり。便利でしょ♪一日取り溜めたビデオが数分で紹介できるのでオススメ。

写真の方は、プロのものはこの時まだあがってきていなかったので、友人が撮ってくれたものをMacでスライドショーして、これまたMacとTVをつないで、流しました。
IT夫婦なので、このへんはお手の物なのです。(^^)V
食事中ずっと流してました。

最初と最後を義父と旦那さんが挨拶でしめて、ほんとの最後は記念撮影をパチリ。
和やかに終わりました。


続いて、、、青森バージョン。
こちらのうちの父と母がホテルの個室をとって、お料理を準備してくれました。
こんな大きな円卓を囲んでの食事会です。

進行は、やはり父と旦那さんが挨拶でしめてくれて岐阜と同じような感じでした。
このときは、TV持ち込みもなく写真お披露目もなく、久々にあう親戚と歓談するのみでした。
でも最後はやっぱり、記念撮影をパチリ。

うちの方は、後日DVDを親戚に配りました。(この日これなかった北海道の親戚などもいたので。)実家にSONYのBDレコーダーがあるので、x-pict storyでやはりダイジェストっぽくまとめたDVDをにして、親戚に配ったそうです。
私がやり方を教えて、母が量産して配っていました(笑)

このDVD、意外な使われ方もしています。
うちの実家のほうでは、結婚式に200人とか300人とか呼ぶような文化なのですが(本人の知り合いというよりは、親の知り合いを呼ぶ感じです。ハクをつけるために市議会議員をよんだりとか.....)そんな地域にいても、やはりそれは嫌だと思っている人も多く、少人数でアットホームな感じでやりたいと思っている人も多いようです。
そんな人が噂を聞きつけて、「少人数結婚式ってどんな感じ??」と話をききにうちに来たりするようです(笑)で、母はすかさずそのダイジェストDVDを見せる。と。。。

新しい使い方ですね。フフ。