2011/07/05

モナコ大公もVan Cleef & Arpels

開けそうで開けない梅雨の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、暑くて既にギブアップぎみです...

さて、先日モナコ大公アルベール二世の婚約者シャーリーン妃へのギフトとして、Van Cleef & Arpelsのジュエリーを選ばれたそうです。
知らなかったのですが、Van Cleef & Arpels って、モナコ公国御用達なのですね。さすがでございます。

さて、今回のロイヤルギフト。どんなジュエリーかといいますと、OCEANという海をイメージしたネックレス。これがティアラに姿を変えるのだそうです。

OCEAN : ネックレス
OCEANは、ブルーサファイアとダイヤの海の水や泡を表現したネックレス。
繊細で美しいですよね。

この美しさを保ったまま、ティアラにもなるなんて、とってもステキ!
そしてこんなお仕事ができるなんて、ちょっとクラフトマンが羨ましい気がします。

製造過程をちょっとご紹介。
なんだかとっても楽しそう!工作魂がうずきます...

やっぱりVan Cleef & Arpelsの工房、行ってみたいわ〜。
めちゃめちゃ楽しそう♪


#そんなレベルのお仕事じゃないのは重々承知しておりますが(汗)





ティアラだとこんな感じだそうです。


すばらしい!シャーリーン妃にとっても似合いそう。
一度本物をみてみたいわ。と思いますが、モナコの博物館までいかないと見れないようです。残念。

2011/7/9 〜2011/11/30
Musée Océanographique de Monaco
にて展示だそうです。

ちなみに、Van Cleef & Arpelsは、このような複数のアイテムに姿をかえるジュエリーというのは昔から作っているそうです。
とってもお見事な作品を一つご紹介。
ZIPを閉じればブレスレット

ZIPを開けばネックレス
斬新で、とっても面白いですよね!