2011/07/09

VCA Lucky Day Eve イベント1

VanCleef & Arpelsのラッキーデイ イヴである2011/7/6(水)夜にラ・メゾンで行われたパーティーに行ってきました☆

カフェの様子を紹介しつつ、イベントもレポートしたいと思います。


Cafe La Maisonには、ところどころにVan Cleef & Arpelsのアクセントが効いていました。Gardenをテーマにしていて、Cafe内はグリーンとお花、それに普段なかなかお目に書かれないVan Cleefのジュエリーの展示がありました。

先日、こちらでご紹介したペルレのペンダントと限定のチャームミニの時計も展示されていました。
ペルレのペンダント

チャームミニの時計

アルハンブラシリーズや、ペルレシリーズ、チャームミニシリーズ。他にも展示ブース総額1億を超えるハイジュエリーの展示もありました。(通常カフェに行くと、警備の方もいらっしゃいます。そりゃそうか!)

ペルレのリング
 ペルレシリーズは、↑のようなビーズがいくつも連なったデザインのもので、リングやバングルなどあるのですが、このビーズ一つにつき願いが一つ叶うという意味があるのだとか。
会場には、そんなペルレのビーズに願いを書いて展示してありました。

ビーズ一つ一つに願いがかかれたペルレツリー
芸能人の方々からのメッセージ

著名人の方々のメッセージが既にビーズに書かれてありました。(見えづらいですがマジックで書かれてありました)

願い一個につき、77円が東日本大震災で被災した子供たちのために、「あしなが育英会」に募金されるんだそうです!!
一般の人もtwitterからメッセージが投稿できるので、是非メッセージを送ってみてね!
twitterへの投稿は、Van Cleef ArpelsのモバイルサイトのTopからボタンをポチポチしていくと送れます。
なお、モバイルサイトは携帯からのみ。ですが、↓のハッシュタグ等をつけたらいいみたいなのでPCからもツイートできます〜
"@vancleef_japan #wish_perlee http://vca-mobile.jp/lucky/"

レポートの続きはこちら






も見てね♪


2011/07/05

モナコ大公もVan Cleef & Arpels

開けそうで開けない梅雨の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくし、暑くて既にギブアップぎみです...

さて、先日モナコ大公アルベール二世の婚約者シャーリーン妃へのギフトとして、Van Cleef & Arpelsのジュエリーを選ばれたそうです。
知らなかったのですが、Van Cleef & Arpels って、モナコ公国御用達なのですね。さすがでございます。

さて、今回のロイヤルギフト。どんなジュエリーかといいますと、OCEANという海をイメージしたネックレス。これがティアラに姿を変えるのだそうです。

OCEAN : ネックレス
OCEANは、ブルーサファイアとダイヤの海の水や泡を表現したネックレス。
繊細で美しいですよね。

この美しさを保ったまま、ティアラにもなるなんて、とってもステキ!
そしてこんなお仕事ができるなんて、ちょっとクラフトマンが羨ましい気がします。

製造過程をちょっとご紹介。
なんだかとっても楽しそう!工作魂がうずきます...

やっぱりVan Cleef & Arpelsの工房、行ってみたいわ〜。
めちゃめちゃ楽しそう♪


#そんなレベルのお仕事じゃないのは重々承知しておりますが(汗)





ティアラだとこんな感じだそうです。


すばらしい!シャーリーン妃にとっても似合いそう。
一度本物をみてみたいわ。と思いますが、モナコの博物館までいかないと見れないようです。残念。

2011/7/9 〜2011/11/30
Musée Océanographique de Monaco
にて展示だそうです。

ちなみに、Van Cleef & Arpelsは、このような複数のアイテムに姿をかえるジュエリーというのは昔から作っているそうです。
とってもお見事な作品を一つご紹介。
ZIPを閉じればブレスレット

ZIPを開けばネックレス
斬新で、とっても面白いですよね!

2011/06/19

Nicolai Bergmannのお花

先日、Van Cleef & Arpelsで行われたニコライ・バーグマンさん本人によるデモンストレーションに行ってきたのでレポートします。
会場装花やブーケなんかの参考にしていただけたら幸いです。

個人的にはニコライ・バーグマンさんのお花のファンだったので、こんな機会に恵まれるとはとってもラッキー☆

Van Cleef & Arpelsのお店に入ると、ちらほらとニコライさん作成のステキなお花が。
階段の踊り場に大きなものがありましたが、見る角度を変えると表情が全然違うんですよね。それに遠くでみたり近くでみたり、色んな楽しみ方があって、興味深かったです。
右から見た様子
反対から見るとまた違った様子


別のエリアにも、いくつもまとまって飾ってありました。

季節的に、紫陽花が沢山使われていました。
遠くからだとわかりにくいですが、寄ってみると紫陽花!
左から2番目は紫陽花と他のお花の組み合わせ

右から2番目もあじさい

会場は、お花モチーフのジュエリーも沢山。ニコライさんは、お店の様子に合わせてお花をアレンジしたとあって、雰囲気がぴったりでした。


さて、デモンストレーションの始まり。4つアレンジを見せて下さいました。
1つ目のアレンジ。ご本人も大好きだという、全体がグリーンのブーケ。ブライダルブーケでも定番ですね。
みるみるうちに出来上がっていくブーケ

完成!


2つ目のアレンジ。
背の低い花器に真っ赤なお花。

流暢なトークと共に見事なアレンジ

ねこじゃらしみたいなグリーンはなんとカーネーション
茎をみると一緒だってすぐわかるよ!とのこと。
たしかに一緒だ!
完成

3つ目のアレンジ。
簡単にできるブーケを伝授してくださいました。
さてこのブーケはなんでしょう。


なんと紫陽花でした!
上で紹介したアレンジみたいに
グリーンの紫陽花の間に紫のお花をさしています


4つ目のアレンジ。
最後は、さすがニコライさん!!という、圧巻のブーケでした。
最後にたばねる糸はほんの2,3巻!

上からのブーケ。うっとり。

ブライダルの会場にもぴったり!
ただただもう、うっとり&感心するばかりでした。
お花って、ただ見たり触れたりするだけで、うきうきしちゃいますよね。
とっても不思議。

ニコライさんもおっしゃっていましたが、結婚式のお花選びは自分の好きなお花や、その季節に旬のお花を使うこと。だそうです。なんだかわかります。その気持ち。

お花を知らなくても、第一印象で好き!って思ったお花を使ったらよいと思います。
会場装花やヘアードでどんなお花を選ぶか。なんだか、そんなところにも花嫁さんのキャラクターが反映される気がするからです。それに、何といっても、ぴぴっときたお花を使うことで、当日のテンションがUpしますからね♪

とってもステキなアレンジメントをみて紫陽花っていいな〜って思った帰り道、銀座にも紫陽花が溢れていたのでパチリ。
街の紫陽花も満開!

お土産にいただいたお花もさっそく洗面所に飾りました。
リサ・ラーソンのライオンと共に☆
おうちの洗面所がぐっと華やか♪

2011/06/04

Van Cleef & Arpelsのカフェ

結婚指輪から始まり、近頃ちょっとVan Cleefづいていますが、Van Cleef & Arpelsが今度六本木ヒルズで期間限定Cafeをやるみたいです!

期間は2011.July.3(Sun) 〜2011.July.22(Fri)までの約3週間。
7/7がVan Cleef & Arpelsのラッキーデイで、それを記念したCafeなんだそうです。七夕ですね♪

カフェの名前は"ラ メゾン" 。コンセプトは、Garden。つまりお庭だそうです。
カフェは7/3からですが、7/6のラッキーデイ イブに抽選参加のパーティーがあるみたい。
下の方に申し込み先を載せてみたので、興味のある方は申し込んでみてね。
#もちろん、私も申し込むのですが。


私、実はお庭好きなんですよね〜。
自分では何もやらない(できない)んですが、なんだかお庭には縁があるようなんです。

結婚式の下見を通して、椿山荘。明治記念館。八芳園/壺中庵、ホテルニューオータニ。と渡り歩き大分庭園づいているんです(笑)お庭ってなんだか癒されるんですよね。
そんなこともあり?このカフェ興味あり!私のツボの可能性、大です。

カフェにはこのラッキーデイの記念にペルレのペンダントと,チャーム ミニのラッキー77エディションというアルハンブラのクローバー型の文字盤の時計が展示されるみたいです。
ラッキーデイ記念 ペルレ ペンダント
ペルレ、Van Cleefっぽくって好みなんですよね〜☆
結婚指輪みにいて、ついでにハメさせてもらったほど。
これぜーったいかわいいですよねー。。。

ラッキーデイ記念カフェとあって、カフェで飲食するとオリジナルギフトなんかも抽選であたっちゃうかも?!だそうで。
結婚指輪を選びに行きつつ、疲れたらラ メゾンで一休みとかいいですね。
これで何かあたっちゃったら、ご縁があるというもの!
相方さんにヴァンクリーフでなんか買ってもらいましょう(笑)



【7/6のラ メゾン ラッキーデイ イヴ スペシャル パーティの応募はこちら〜】
お問い合わせは、Van Cleef & Arpels デスク 0570-00-8202 まで。

PCではみれないっぽいから携帯から見てね♪
(SmartPhoneでもQRコードリーダーアプリをダウンロードしたらいいですよ)

モバイルサイトは、今後もっとカフェの詳細だとか、ラッキーデイオリジナル商品のプレゼント応募をしたりだとか、充実していく模様。私も応募しなくてはです。
カフェに行ったらまたレポートしますね。







指輪選びはお早めに。

気づけばもう、梅雨。くせっけの私にはしんどい季節です。

思えば結婚指輪を見て回っていたのも今ごろでした。結婚式の3ヶ月前。
遅くともそれくらい前には見に行ったほうがよいと思います。

何故なら,,,名前や日にちを刻印する人はその分時間がかかるし、
ほしい指輪のちょうどよいサイズがなかったりとかすることがあったりするから!

私はVan Cleef & Arpelsの結婚指輪にして、夫婦そろって
たまたま在庫があったのですが、旦那さんのほうがもうラスト数本。という
感じでした。危ない危ない(>_<)


国内にないと、おフランスからお取り寄せになるので
更に時間がかかります。

早くできちゃってもたいていはお店で預かってくれるところが
多いので、式一週間前にでも取りにいけばいいのだし、
見に行くだけでも早めに行くのをおすすめします♪

☆最後にワンポイントアドバイス☆
雨の日は指がむくみやすいです。雨の日に、ちょっとキツイかな?と
思っても晴れの日にはぴったし!逆もありえるわけで。
できれば両天候の日に試着してみるとよいかも。
旦那さんもこれでワンサイズ違って変えてもらいましたから。
(男性もむくむみたい!)

2011/05/10

フェイシャルエステ

フェイシャルエステ。というタイトルですが、
私はエステサロンには行っていません。
美容皮膚科に行きました。

理由は、式準備のころ仕事が多忙を極めておりまして
慢性的な肌荒れに悩んでおりました。
(化粧水は何を使ってもしみるほどニキビが治らない。すぐ新しいニキビが出来る。)

で、クチコミで評判の良い皮膚科に行きました。
偶然ですが、CamCamなんかの雑誌でも紹介される病院だったみたい。
気さくな女医さんの病院です。

品川イーストワンスキンクリニック。人気で予約しないと無理です。


結婚式を控えていることを話して、じっくり問診してもらい、血液検査もしました。
血液検査というのはすごいもので、何でもわかるんですよねー。

私の場合、
・栄養不足(全ての種類のビタミンが不足、、鉄分が不足)
・ストレス
・睡眠不足
・たまにやっちまう化粧を落とさずの寝落ち...(←これは論外ですが。。)

肌の表面に菌が増えていて治らない。
治りが遅いのは、ビタミンなどが不足しているから。
すぐ新しいニキビが出来るのも栄養不足。

そんなこんなで、塗り薬だけでなく、内側から治すため、ビタミン剤や鉄を薬としてもらったり、オプションでビタミン注射を打ったり、日々のお手入れに濃いビタミンのクリームを塗ったりしました。
食事のアドバイスも頂きました。ビタミンや鉄を多く含む食品について。

で、3週間すぎた当たりから肌がよくなってきた!
保険適用外であれば、毛穴洗浄とかも色々あるので予算に合わせてやってみては
いかがでしょ。

ちなみに皮膚科は、当たり外れがあって、ろくに問診せずに
とりあえず塗り薬を処方してあとは様子をみながら、、、とかいうところもあるので
行く前にネットなどでクチコミをチェックしたほうがよいです。

#ここに行く前に五反田のとある皮膚科にいったんですが
#そこは問診10秒で薬を処方された感じですごい不信感でやめました...

終わってみればフェイシャルエステじゃなくて、スキンクリニックにして
本当によかったと思います♪

ブライダルシェービング

今日はシェービングについてです。

まず、私は和服だったので、背中の脱毛なんかは不要でした。
なので必要な脱毛部分は、うなじと顔ですね。

そんな時オススメなのが、理容室(床屋さん)での顔剃りです。
エステに行くとやたら高いけど、理容室なら3000円とかで済んじゃいます。
仕上がりも全く不満はなかったです。近所の床屋さんを探してみては
いかがでしょう。
 
私は家から近いところで、戸越銀座のHair's 39さんに行きました。
カウンセリング、スチーミング、マッサージなんかがついている
眉毛も整えてくれますし、カウンセリングで結婚式で着物を着るとか言えば
襟足も深めに剃ってくれます。

これで¥3,150なのですから、大満足です♪

ちなみに友人はドレスでしたが、理容室でシェービングしていました。
お肌のエステも床屋さんを利用していました。エステサロンなら1回のところを
床屋さんなら3回いけるんだよ!と言ってました。
たしかに。。。背中が毛深くなかったら、床屋さんの方がコストパフォーマンスよいかもですね?

お近くの理容室(ヘアサロン)を探してみてくださいね。