2010/11/08

壺中庵に一目惚れ

八芳園のパンフレットを取り寄せたり、八芳園HPのWedding Reportを見ていると、和婚も充実してそうだったのと、結婚式場なのでいろんな結婚式のバリエーションがあるのでは?と思い、見学に行ってみました。

行ってみたところ、、、八芳園の方はどうやら大人数はいくらでも対応できるが少人数も14人という極少人数結婚式となると、あまりプランがないそうで。一番小さいお部屋でも、スペースが余りまくりとかになりそうで。
そうですかぁ、、、ということで、諦めかけたときに、もしかしたら、壺中庵の方がいいかもしれませんよ?と薦めていただき、見に行ってみることに。

お話を伺ってみると、我々のような少人数にはぴったり。
そしてお部屋が好み!
これが20人程度の藤の間
小さなお部屋がメインであること(多くても4,50名とか)とか、どのお部屋に大きな窓があり、お庭に面していて自然光が沢山降り注ぐ素敵な雰囲気。

また、料亭ということもあり、建物の中にいくつもお部屋があっても、別の組の花嫁同士や参列者同士が会うことがないよう配慮してもらえるというところも気に入りました。

大きな披露宴会場だとそうことが多発しますよね。友人の結婚式でも大安だと10人くらいも花嫁さんを見ることもあり、それは嫌だなと思っていたので私達には料亭がいいみたいと思ったのでした。


窓からの景色
窓からの景色も、全体的に緑を感じられる程の、立派でお手入れの行き届いたお庭で、開放感があります。
窓のある方から撮影









大きな窓があるおかげでお部屋は自然光が沢山降り注いで、明るい雰囲気です。
旦那さんも、気に入ってくれた様子。











そして以下は、20人以上のもう少し人数のいる方用のお部屋。参考までに。


中くらいのお部屋
大きなお部屋